こぼれ落ちたピース

谷藤友彦(中小企業診断士・コンサルタント)のブログ別館。1,000字程度の読書記録などの集まり。

エスネットワークス『進出前から知っておきたい ベトナム事業運営マニュアル』―日本人の協調性に驚くベトナム人、他


進出前から知っておきたい ベトナム事業運営マニュアル進出前から知っておきたい ベトナム事業運営マニュアル
株式会社エスネットワークス

中央経済社 2013-10-19

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 本書で勉強になった箇所のメモ書き。

 ・日本ではeコマース事業やネット広告事業は簡単にできるが、ベトナムではそうはいかない。まず、eコマース事業の場合、輸入・輸出ライセンスの取得は小売ライセンスほど難しくないものの、取り扱う予定の製品のHSコードを1つずつ登録しなければならない。ライセンス取得後、新規に製品を追加する場合は、改めてHSコードを取得する。ネット広告事業に関して言うと、ベトナムにおいて広告サービスは100%外資が認められておらず、必ず現地パートナーが必要となる。

 ・ベトナムは裾野産業がまだ育っておらず、2012年時点で現地調達率は24%にとどまる。逆に言うと、海外から輸入される原材料が重宝されるわけで、ローカル社員による盗難や横領が頻発する。定期的に棚卸を徹底する、監視カメラでモニタリングするなどの対策が必須である。

 ・日系進出企業の約8割は、株式会社ではなく有限会社の形態で進出している。2人以上有限会社において、ある出資者が持ち分を譲渡する場合には、他の出資者が先に譲り受ける権利を有しており、第三者に自由に譲渡できない。そのため、閉鎖的な経営に向いている。また、取締役会の設置も不要で、出資者が意思決定について広範な権限を有している。有限会社においては、所有と経営が未分離のまま、機動的な経営をすることが可能である。

 ・ベトナムは社会主義国であるから、私人や企業が土地を所有することはできない。外国企業がベトナムで土地を使用する場合は、土地使用権をリースする。土地使用権のリースは、最低販売面積が1万平方メートル以上となっている。1平方メートル単価は30~100ドルであるから、最低でも約3,000万円~1億円の資金が必要である。中小企業にとっては重たいコスト負担となるため、その場合はレンタル工場を選択するとよい。諸々のコストを勘案すると、操業10年ぐらいまではレンタル工場の方がコスト面で優位である。

 ・ワーカーの通勤は半径5㎞、15分程度が限界と言われている。自ずと、都心からある程度離れたところに工場を建設せざるを得ない。一方、管理部門スタッフは大卒を採用するが、彼らは都心で働きたがる。彼らを郊外の工場に通勤させようとしても、通勤時間1時間が限度である(ベトナムは周知の通りバイク社会であり、ワーカーも管理部門スタッフもバイクで通勤する)。それから、日本人駐在員の住居をどこにするかという問題もあるが、当然のことながら都心よりも郊外の方が条件は劣る。ただし、最近はホーチミン市の郊外にあるビンズン省で東急電鉄グループが都市開発を行うなどの動きがある。

 ・ベトナムの大学生は、文系でも大学で学んだことが活かせる業種・職種を希望する傾向が強い。企業側の都合で年間60日を超えて異動させる場合には、3日前までに本人に通知し、合意を得る必要がある。ただし、異動の結果、大学で学んだことが活かせないと解ると、彼らは簡単に転職する。それから、ベトナムでは学歴ヒエラルキーが強く、学歴を十分に考慮して組織を作る必要がある。彼らのマネジメント上最も気を遣うのが、給与改定の交渉である。1回で納得してもらえることはまずなく、何度も給与の根拠を丁寧に説明しなければならない。

 ・会社印は、日本とは異なり、公安(警察署)で取得する。一時期、偽造が多発したため、このような制度になったようである。また、販売開始までに付加価値税のインボイスを準備する必要があるが、インボイスを印刷する前に、所轄税務局にインボイス印刷決定書を提出しなければならない。正式な付加価値税のインボイスがない場合は、税務上損金算入ができない。ただし、会計上費用計上することは可能である。この点を理解していないチーフアカウンタントに処理を任せると、会計上も費用計上できないものと勘違いしてしまい、会計上の現金残高と実際の現金残高が食い違うことがあるため、要注意である。

 ・ベトナム人は、日本人の協調性に驚くようである。ベトナム人は基本的に自己成長を重視しており、これまでの教育環境から、チームワークを発揮できる場面がなかったことが影響している。日本人はチームワークを発揮して他の社員にも積極的に物事を教えるのに対し、ベトナムでは他人に物事を教えることは自分の価値を下げることだと考えられている。

 ・ベトナムはインフレ社会であり、2008~2012年の年間の平均インフレ率が12.8%にも達する。これを受けて毎年最低賃金が大幅にアップするが、インフレ率には追いついていないのが現状である。日系企業の場合、最低賃金ギリギリでワーカーを採用することは少なく、最低賃金よりも何割か高い賃金を適用するのが普通だが、だからと言って安心はできない。最低賃金が自社の賃金に追いついてくる可能性もさることながら、ベトナム人は「最低賃金が○○%上がったのだから、自分たちの給与も○○%上げてほしい」と要求してくる。

 ・前述のようにインフレ社会であるため、不動産バブルが生じている。バブル崩壊を恐れる中央銀行は、資金使途を厳しく制限するようになった。金融機関は、融資はするものの、借入金の口座に資金を入れずに、金融機関から当該企業の支払予定先に直接振り込むという形をとる。ちなみに、ベトナムは日本以上に担保を重視する社会である。逆に、キャッシュフローはほとんど重視されない。

 ・ベトナムの外国契約者税は、ベトナムで法人格のない外国人および外国法人を対象に、各種のサービス料金やロイヤルティ、利息、フランチャイズ・フィーなどを含むベトナムの領土で発生する収入に適用される源泉徴収税である。親子ローンを組んだ場合、子会社から親会社に送金される利息にも5%の外国契約者税がかかることは意外と忘れられがちである。

 ・ベトナムでは会社を清算するのが非常に難しい。なぜならば、全ての債務を弁済することが清算の条件になっているからだ。そのため、清算せずにそのまま放置されている企業が相当数存在する。

野村ヘルスケアサポート&アドバイザリー、トーマツヘルスケアインダストリーグループ『最新テーマ別解説 病院経営』―診療科別損益計算とパス別原価計算の矛盾?


最新テーマ別解説 病院経営―戦略/マネジメント/オペレーション/内部統制/財務会計・税務最新テーマ別解説 病院経営―戦略/マネジメント/オペレーション/内部統制/財務会計・税務
野村ヘルスケアサポート&アドバイザリー トーマツヘルスケアインダストリーグループ 野村證券法人企画部

清文社 2010-03

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 本書ではトーマツ式の「診療科別損益計算」の方法が紹介されていた。例えば、内科の損益計算を行うとする。まず、外来部門と入院部門に分けて、「医業収益」と「変動費」(材料費などの費用)を計算する。「医業収益」から「変動費」を引いたものが「限界利益」である。ここから外来と入院それぞれの看護師の人件費などを「部門固定費」として引いて「部門貢献利益」を算出する。「部門貢献利益」は、外来と入院の採算性を表す。看護師の人件費は外来と入院に分けて計算できるが、医師の人件費は分けることができない(医師は外来と入院を兼ねている)。そこで、医師の人件費は「診療科固定費」として、「部門別貢献利益」の合計額から引く。これが「診療科別利益」であり、診療科の管理対象となる。

 各診療科の「診療科別利益」の合計から、コメディカル部門固定費、管理部門費、共通費など、病院全体のインフラにかかる費用を差し引いたものが「医業損益」となる。「医業収益」は経営者層の管理対象である。通常の損益計算では、コメディカル部門固定費、管理部門費、共通費を何らかのルールによって各診療科に按分する。ところが、按分ルールをめぐって各診療科でコンセンサスを形成するのが困難であるし、各診療科に配賦されても診療科側でコントロールできる費用ではない。そこで、トーマツ式では思い切って按分を止め、「診療科別利益」の合計から病院全体のインフラにかかる費用を引くという方法を採用している。

 こうすることで、外来部門と内科部門の長は「部門貢献利益」に、診療科の長は「診療科別利益」に、経営者層は「医業損益」に責任を持てばよいという関係がはっきりする。実は、トーマツ式の方法は、管理会計におけるCVP分析(Cost-Volume-Profit Analysis)とよく似ている。CVP分析では、各製品の売上高と変動費を計算し、製品別の「貢献利益」を求める。人件費や設備投資費、管理費などの固定費はそれぞれの製品に按分せず、各製品の「貢献利益」の合計から差し引く。こうして求められるのが「営業利益」である。

 診療科別の損益を計算すると、もっと細かく損益が計算できないものかと欲が出る。例えば、内科のA疾患、B疾患、C疾患・・・の損益はどうなっているのか?といった具合である。そこで本書では、「パス別標準原価計算」という方法も解説されている。パスとは、疾患別に治療プロセスを標準化したものである。パス別標準原価計算では、まずそれぞれの疾患の「パス収益」を集計する。次に、ここから「直接費」を引く。直接費には材料費の他、医師や看護師が患者へ医療行為を提供する時間に要する給与費が含まれる(パスでは、治療プロセスが標準化されているため、ある治療を行った場合にかかる標準的な人件費が計算できる)。こうして求められるのが「パス貢献利益」である。

 「パス貢献利益」からは、診療部門別費用と病院共通費用をパス別に按分した値を「間接費」として差し引き、「パス損益」を求める。「パス損益」は、パスが病院全体の損益に与える影響を見るための利益である。

 個人的には、ここで2つの疑問が生じる。1つ目は、医師や看護師が医療行為を提供している時間の人件費は「直接費」に計上されるが、それ以外の時間の人件費はどこに計上されるのかということである。当然のことながら、医師や看護師は勤務時間の100%を医療行為に割いているとは限らない。それから、次の2つ目の疑問の方がより大きな問題だと思うのだが、「診療科別損益計算」では、コメディカル部門固定費、管理部門費、共通費など、病院全体のインフラにかかる費用を按分しなかったのに対し、「パス別標準原価計算」では、これらの費用を按分して「間接費」として計上することになっている。本書では、医療機関全体の「間接費」を、各パスの患者数に応じて配賦するとよいと書かれている。しかし、この方法こそ、部門間で配賦ルールの合意を難しくするものではないだろうか?

ビデオリサーチひと研究所『新シニア市場攻略のカギはモラトリアムおじさんだ!』―モラトリアムおじさんは「外発的×利他的」に動機づけられる


新シニア市場攻略のカギはモラトリアムおじさんだ! ―ビデオリサーチが提案するマーケティング新論II新シニア市場攻略のカギはモラトリアムおじさんだ! ―ビデオリサーチが提案するマーケティング新論II
株式会社ビデオリサーチひと研究所

ダイヤモンド社 2017-02-10

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 本書では、調査を基にシニアを6つのグループに分類している。その中に「セカンドライフモラトリアム」という全体の約3割を占める最大派がある。彼らは変化や刺激に親和性を持っていながら積極性に欠ける。その分、消費をはじめ様々な面でポテンシャルが高い。男性は仕事に代わるものを未だ見いだせず、模索している。女性は、育児や子どもの成長などに応じて人付き合いに幅が生まれやすいものの、男性同様、交友関係は広くない。以上のような特徴がある。

 セカンドライフモラトリアムに該当する男性(モラトリアムおじさん)の市場を攻略するためのキーワードとして、本書では以下の6つが挙げられている。

 ①再開/リベンジ
 仕事人間だったモラトリアムおじさんには、心のどこかに自分の好きなこと、やりたいことを抑制してきたやり残し感がある(若い頃は大型バイクに乗っていたが、出産やマイホーム購入を機に止めてしまうケースなど)。そこで、今までは仕事中心の生活でできなかったことを、もう一度できる機会と情報を提示する。

 ②大義名分
 モラトリアムおじさんは「動くことが求められている」、「買う必要がある」といった理由づけがあると行動しやすくなる。自分のためではなく他人のため、社会のためになる、請われたから仕方なく、どうしても断れなくて、などという言い訳があると有効である。特に、妻など身近な人から頼まれたり勧められたりすると、「しょうがないなあ」と言いながら、素直に受け入れる傾向がある。

 ③お墨つき
 モラトリアムおじさんは、世間から「いいもの」、「社会に貢献しているもの」といったお墨つきを与えられると価値を感じる。○○会社のプロジェクト、△△市における地域の貢献といった、ストーリーを説明しやすいものなら安心して参加する。

 ④達成目標
 モラトリアムおじさんは、仕事が人生の充実度を示すバロメーターだったため、リタイア後も数値などによる具体的な目標があると、それをクリアすることに新たな充実感を見出しやすい。例えば、ただ旅行に行くのではなく、事前に権威ある人から学んでから行く、といった仕掛けがあるとよい。

 ⑤無所属不安の解消
 モラトリアムおじさんにとっては、長年の会社人生の影響で、「適度な束縛」が安心感につながる。そこで、スケジュール帳が埋まる要件が生まれ、出勤先や肩書、あるいは名刺を持てる状況に収まると不安解消の効果が高い。

 ⑥新しいコミュニティ
 モラトリアムおじさんも、人とのつながりは重視している。誘ってくれる人、遊んでくれる人など、地域や趣味のつながりを作りたいが、プライドが邪魔をして踏み出せない。しかし、新たなコミュニティに参加できる仕掛けがあると動き出す。誰かがモラトリアムおじさんに参加のきっかけを与え、オーソライズしたり、リスペクトしたりしながら、時に発破をかけていくと、生き生きと活動を再開できる。

 こうして見てみると、ブログ本館の記事「『艱難汝を玉にす(『致知』2017年3月号)』―日本人を動機づけるのは実は「外発的×利他的」な動機ではないか?」で書いたように、モラトリアムおじさんを動機づけるのは「外発的×利他的」な要因ではないかという気がする。上記のうち。、②③⑥がそれに該当する。そして、前述の記事でも書いたように、日本人の大部分は「外発的×利他的」に動機づけられた後、「外発的×利己的」に動機づけられるフェーズに移行する。モラトリアムおじさんで言えば、④⑤がそれにあたる。
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プロフィール
谷藤友彦(やとうともひこ)

谷藤友彦

 東京23区、神奈川県川崎市・横浜市を中心に活動する中小企業診断士・コンサルタント。

 専門領域は、(1)経営ビジョン・事業戦略の策定、(2)ビジョンや戦略とリンクした人材育成計画の立案・人事評価制度の構築、(3)人材育成計画に沿った教育研修プログラムの企画・開発。

 モットーは「日々改善、日々成長」、「実事求是」、「組織のためではなく知識のために働く」、「奇策は定石より先に立たず」、「一貫性(Consistency)」、「(無知の知ならぬ)無知の恥」

 好きなもの=Mr.Childrenサザンオールスターズoasis阪神タイガース水曜どうでしょう、数学(30歳を過ぎてから数学ⅢCをやり出した)。

 現ブログ「free to write WHATEVER I like」からはこぼれ落ちてしまった、1,000字程度の短めの書評を中心としたブログ(※なお、本ブログはHUNTER×HUNTERとは一切関係ありません)。

◆旧ブログ◆
マネジメント・フロンティア
~終わりなき旅~
所属組織など
◆個人事務所
 「シャイン経営研究所」◆ シャイン経営研究所ロゴ

(一社)東京都中小診断士協会一般社団法人東京都中小企業診断士協会
(城北支部執行委員、青年部長、および国際部員を務めています)

NPOビジネスサポート特定非営利活動法人NPOビジネスサポート
(監事を務めています)

企業内診断士フォーラム(KSF)企業内診断士フォーラム
(独立診断士の立場から、企業内診断士の活動を応援しています)

Experian海外企業信用調査 海外企業信用調査(Experian)
(一緒にお仕事をさせていただいている「コンサルビューション株式会社」は、世界最大の信用調査会社Experianの正規代理店です)

中小企業診断士の安い通信講座なら「資格スクエア」資格スクエア
(以下の資格の講師をしています。
 ―ITパスポート
 ―情報セキュリティマネジメント
 ―経営学検定(初級・中級)
 ―中小企業診断士(企業経営理論、経営情報システム、中小企業経営・中小企業政策)
 谷藤友彦と株式会社サイトビジット代表取締役・鬼頭政人氏の対談動画(1)(2)(3)
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