こぼれ落ちたピース

谷藤友彦(中小企業診断士・コンサルタント・トレーナー)のブログ別館。2,000字程度の読書記録の集まり。

2015年04月

木内正光『生産現場構築のための生産管理と品質管理―中小企業の生産現場を記号とデータで考える』


生産現場構築のための生産管理と品質管理-中小企業の生産現場を記号とデータで考える-生産現場構築のための生産管理と品質管理-中小企業の生産現場を記号とデータで考える-
木内 正光

日本規格協会 2015-03-11

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 「中小企業の生産現場を記号とデータで考える」という副題がついていたので、中小企業の生産管理・品質管理に関する本だと思ったのだが、中小企業診断士の試験にある「運営管理(オペレーション)」という科目の内容をさらに高度にした内容で、私にとってはちょっと難しかった。

 全体を通じて、QCDのうち、Cの削減とDの短期化に焦点が当たっているような気がした。本書で紹介されている「サーブリッグ分析(人間が行う手作業の最小単位であるサーブリッグを18種類定め、この18種類の作業動作の実態を分析し、業務の改善を図る)」、「人・機械分析図表」、「製品工程分析(素材から製品完成までのプロセスの変化を記号を用いて表現する)」、「運搬工程分析(製品工程分析における”運搬”を、さらに”移動”と”取扱い”に分けて分析する)」などは、人の動作や工程の無駄を省き、機械の稼働率を上げることが目的である。

 しかも、サーブリッグ分析では、例えば作業場間の移動を12歩から11歩に減らすとか、運搬工程分析では、右側に置いた仕掛品を手元に移動させる時の距離を10cm短縮するといった具合に、かなり細かい単位で効率化を目指す。

 大企業であれば、1つ1つの改善項目は小さくても、工場で働く何百人、何千人という社員が一斉にその改善に取り組むことで、スケールメリットが得られる。しかし、中小製造業の大半は、社員数が2桁に満たない。「平成24年経済センサス」によると、全国の中小製造業の事業所数492,528のうち、社員数が10名未満は341,883と、全体の約7割を占める。こうした中小(・零細)企業に精緻な分析をさせても、労力の割に大した効果が得られないだろう。中小製造業の場合は、もっと簡単に実践できる改善の方法を追求する必要がありそうだ。

 本書は品質管理と言いながら、実はQにほとんど触れられていない。本書の最後の方でようやく、顧客のニーズを製品機能に落とし込むための典型的な手法である「QFD(品質機能展開)」が登場するものの、なぜか「SLP(体系的レイアウト計画法)」と一緒の章で論じられており、つながりが不明である。

 QFDから導かれた機能や品質目標に基づいて、どのように工程を設計するのか?品質目標の実現に資する機械・工具をどうやって調達するのか?治具の製作はどうするのか?現場の人材をいかにして育成するのか?外部から調達する素材・部品に関して、調達の基準や検品の手順をどのように定めるのか?設計変更をめぐっては、設計・製造部門がいかに連携するのが望ましい姿なのか?これらの問いに答え、工程において”品質を作り込む”ことが求められる。

 ところで、品質管理の本というと必ず「QC7つ道具(チェックシート、パレート図、ヒストグラム、管理図、散布図、特性要因図、層別)」が登場するのだが、果たして中小企業で活用されているのだろうか?QC7つ道具は、統計的処理が含まれることからも解るように、大量生産を前提としている。しかし、中小製造業の多くは受注生産型だ。1個から注文を受けているところも少なくない。そういう企業には、QC7つ道具は馴染まないように思える。なぜなら、注文ごとに品質管理基準を変えて、ほぼ全ての製品を個別にチェックしなければならないからだ。

 自社で検査をきちんと実施していればまだいい方で、下手をすると検査をやっていないケースもある。私はここ数年で100社ぐらいの中小製造業を訪問させていただいたが、検査装置がない企業は決して珍しくない。こういう企業は、外部の試験機関に依頼したり、親会社の検品に頼ったりしているわけだ。検査装置はあっても検査室がない企業も多い。検査装置は周囲の環境に敏感に反応するため、正確な検査を行うためには検査室という形で隔離する必要がある。しかし、検査室が完備されているのは、私の感覚では1割にも満たない。

星野妙子『メキシコ自動車産業のサプライチェーン―メキシコ企業の参入は可能か』


メキシコ自動車産業のサプライチェーン―メキシコ企業の参入は可能か (アジアを見る眼)メキシコ自動車産業のサプライチェーン―メキシコ企業の参入は可能か (アジアを見る眼)
星野 妙子

アジア経済研究所 2015-01

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 自動車の生産拠点として東南アジアで有名なのはタイだが、今中米でメキシコが注目を集めている。2011年にはホンダ、日産、マツダがメキシコにおける新工場の建設を発表したが、今年に入ってからはいよいよトヨタがメキシコ進出の意向を明らかにした。現在のメキシコには世界中から自動車メーカーが集まっている。メキシコの自動車生産台数は年間290万台であり、その8割が輸出されている。この生産台数は世界で8位、輸出台数では世界で第4位となっている。

 本書はメキシコにおける自動車業界のサプライチェーンを分析した1冊である。メキシコのサプライチェーンは、日本やタイとは異なる特徴を有している。
 少なくとも次の点を、メキシコのサプライチェーンの階層分布の特徴として指摘できる。第一に階層の数が少ないこと。第二に階層上位ほど層が厚く頭でっかちな構造であること、この2点だ。
 これらの部品(※走る、曲がる、止まるという自動車の走行性能にかかわる、特に高い精度と品質が要求される重要部品)のドイツ、日本からの輸入額が大きいことは、メキシコで活動するドイツ系と日系の自動車メーカー・部品メーカーが、(中略)企業の競争力にかかわる重要部品は、本国から輸入しているということになる。
 例外はあるが、大方の部品メーカーは素材・部品の輸入依存度が高い。輸入先は北米サプライチェーンを形成する米国・カナダ以外では日本が多い。
 メキシコで裾野産業があまり育っていない要因を本書から読み解くと、次のようになるのではないだろうか?メキシコの初期の自動車産業に貢献したのは、アメリカの自動車メーカーである。日本の自動車メーカーは1980年代にはほとんどメキシコに進出していなかったが、アメリカ企業はそれ以前から進出していた。日本の自動車産業が系列を中心とした多段階構造であるのに対し、1980年代までのアメリカの自動車メーカーは内製率が高いという違いがある。
 自動車産業研究者の第一人者下川浩一は、日米の違いが生じた要因を、次のように説明している。すなわち、米国では自動車産業発展の初期に優れた機械メーカーが存在し、それらのメーカーが部品・コンポーネントを供給し自動車メーカーを育成する役割を果たした。しかし自動車メーカーは、大企業に成長すると、部品供給の安定化と量産効果を重視して、自ら部品製造を始めると同時に部品メーカーを買収し自らの事業に統合した。(中略)

 これに対し日本の自動車産業は第二次世界大戦後、部品メーカー不在の条件で成長を開始し、自動車メーカーは部品メーカーを育てる方針を採用した。内製化を選択しなかったのは、資金的な制約と、1950年のトヨタ争議、1953年の日産争議のトラウマから過剰人員を抱え込むリスクを忌避したなどの理由からだった。
 メキシコ政府も、1970年代には政令を通じて、部品メーカーを育成する方針をとっていた。ところが、メキシコに新設される部品メーカーはメキシコ資本が60%以上、裏を返せば外資は40%以下という条件がついていたため、メキシコ進出を断念した部品メーカーも多かった。加えて、前述の通りアメリカの自動車メーカーは内製率が高かったこともあり、メキシコに部品メーカーが育たなかった。

 その後、1980年代の対外債務危機を経験したメキシコは、外貨取得のために保護主義的な政策を撤回し、自由主義に転換せざるを得なかった。同時に、アメリカの自動車メーカーは内製率を引き下げ始めた。メキシコの自由主義政策によって、アメリカからの部品輸入にかかる制約がなくなったのだから、メキシコで部品メーカーが育つのを待つより、本国から輸入した方が早い。こういう経緯で、頭でっかちのサプライチェーンができ上がったと考えられる。

 アメリカとメキシコは地理的に近いため、アメリカから部品を輸入しても時間やコストはさほど問題にならない。だが、日本とメキシコは遠く離れており、部品をメキシコに輸出することは考えにくい。したがって、日本の自動車メーカーがメキシコで成功するためには、Tier1、Tier2などを巻き込んで進出できるか、さらに地場の部品メーカーを粘り強く育成できるかにかかっているように思われる。

Watch!CLMB編集部『アジアの雑誌復刻版 その先のアジアへ ミャンマー・ラオス・カンボジア』


アジアの雑誌 復刻版 その先のアジアへ ミャンマー・ラオス・カンボジア (アジアの雑誌復刻版)アジアの雑誌 復刻版 その先のアジアへ ミャンマー・ラオス・カンボジア (アジアの雑誌復刻版)
室橋裕和ほか Watch!CLMB編集部

キョーハンブックス 2014-09-29

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 完全に私の無知だったのだが、本書を読むまでは、インパールはてっきりミャンマーにあるものだと思っていた。実際にはインドにある。ミャンマー、バングラデシュ、ブータン、中国などに囲まれて陸の孤島のようになっている(実際にはつながっているのだが)地域は、「セブン・シスターズ」と呼ばれ、アルナーシャル・プラデーシュ州、アッサム州、メーガーラヤ州、トリプラ州、ナガランド州、マニプル州、ミゾラム州の7つの州からなる。インパールはマニプル州の州都である。


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 マニプル州には「マニプル王国」が存在したが、マニプル王国はビルマとの国境にありしばしば侵入を受けた。1754年にビルマを統一したコンバウン朝は、イギリス領インドに対する武力侵略をきっかけとして、3度に渡る英緬戦争を起こした。1885年11月の第3次英緬戦争で王朝は滅亡し、1886年6月、ビルマはイギリス領インドに併合されてその1州となった。

 その頃、マニプル王国では後継者争いが続いていた。1891年3月、イギリス政府は王位を奪ったジュヴラジ・ティケンドラジットを簒奪者と見なし、イギリス軍を送り込んでマニプル軍との戦闘が始まった。これがイギリス・マニプル戦争の発端となり、同年4月にマニプルは屈服した。

 1941年の太平洋戦争開戦後間もなく、日本軍は援蒋ルートの遮断などを目的としてビルマへ進攻し、勢いに乗じて全土を制圧した。連合国軍は一旦退却したものの、1943年末以降、イギリスはアジアにおける植民地の確保を、アメリカと中国は援蒋ルートの回復を主な目的として本格的反攻に転じた。その際、拠点となったのがインパールである。

 インパールは、牟田口廉也によるインパール作戦の失敗であまりに有名である。牟田口は、インパールの攻略によって連合軍の反攻の機先を制し、さらにインド国民軍によってインド国土の一角に自由インド仮政府の旗を立てさせることで、インド独立運動を刺激できると主張した。さらに、ナガランド州ディマプルへの前進をも考えていた。これが成功すれば、ハンプ越えの援蒋ルートを絶ち、ジョセフ・スティルウェル指揮下の米中連合軍への補給も絶つことができる。

 牟田口の案は、第15軍の3個師団(第15、第31、第33師団)に3週間分の食糧を持たせてインパールを急襲し占領するというものだった。そのためには、川幅1,000メートルのチンドウィン川を渡河し、標高2,000メートル級のアラカン山脈を踏破しなければならない。さらに問題だったのは、作戦が長期化した場合の前線部隊への補給だった。ビルマ方面軍は当初牟田口の案を無謀と判断したが、南方軍と大本営は最終的にこの案を支持した。



 結局、懸念された通り補給が途絶え、日本軍は多くの犠牲を払うことになった。牟田口は補給不足打開策として、牛・山羊・羊・水牛に荷物を積んだ「駄牛中隊」を編成してともに行軍させ、必要に応じて糧食に転用しようという「ジンギスカン作戦」を立てていた。しかし、頼みの家畜の半数がチンドウィン川渡河時に流されて水死、さらに行く手を阻むジャングルや急峻な地形によって兵士が食べる前に脱落し、たちまち破綻した。また3万頭の家畜を引き連れて徒歩で行軍する日本軍は、進撃途上では空からの格好の標的となった。

 1944年7月3日、日本軍は作戦中止を正式に決定した。将兵は豪雨の中、傷つき疲れ果て、飢えと病に苦しみながら、泥濘に覆われた山道を退却していった。退却路に沿って死体が続く有様は「白骨街道」と呼ばれた。最終的には、イギリス軍側の損害17,587名に対し、日本軍は参加兵力約85,600名のうち30,000名が戦死・戦病死し、20,000名の戦病者が後送されたという。

 本書は他に、ミャンマーとタイ、カンボジアとタイの国境付近の旅行記などが興味深い。また、カンボジアでは、インフラを整備するために中国資本が大量に入り込んでいることも指摘されている。日本のODAは主要都市間を結ぶ道路を作って終わりだが、中国は国土の大部分を占める地方の道路を人海戦術的に開発しているらしい。「日本は多額のODAを拠出しているから親日国になってくれる」などといつまでも思わない方がよさそうだ。
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プロフィール
谷藤友彦(やとうともひこ)

谷藤友彦

 東京都城北エリア(板橋・練馬・荒川・台東・北)を中心に活動する中小企業診断士(経営コンサルタント、研修・セミナー講師)。これまでの主な実績はこちらを参照。

 好きなもの=Mr.Childrenサザンオールスターズoasis阪神タイガース水曜どうでしょう、数学(30歳を過ぎてから数学ⅢCをやり出した)。

 現ブログ「free to write WHATEVER I like」からはこぼれ落ちてしまった、2,000字程度の短めの書評を中心としたブログ(※なお、本ブログはHUNTER×HUNTERとは一切関係ありません)。

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