韓国人がタブーにする韓国経済の真実韓国人がタブーにする韓国経済の真実
室谷 克実 三橋 貴明

PHP研究所 2011-06-18

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 室谷克実氏によると、韓国には「外華内貧」と言って、表面は美しく繕うけれど、内部に関しては極めて無頓着な傾向が見られるという。

 ・かつての韓国の大企業は、本業以外はもちろん、グループ内各社の売上高を、連結ではなく単純加算した数字をもって、「『フォーチュン』誌で世界の500大企業にランクインした」と主張していた。企業の生み出した利益や付加価値額ではなく、単純に売上高を合計して誇っていた。

 ・日本の技術者が韓国の工場に技術指導に行って、「その機械はこっちに置いた方がスムーズな製造ラインができる」と指摘しても、「この機械は目立つところに置きたい。そうしないと外から見学に来た人が『立派な工場だ』と思わない」という答えが返ってくる。見てくれのいい機会を前面に出して、格好をつけたがる。

 ・韓国人はテレビであれパソコンであれ、外見を格好よく見せたい。だから、内部の部品には興味がない。部品メーカーを育てる発想もない。日本から部品を買い、見た目に格好よく組み立てて、海外で派手に売ればいいと考えている。

 ・韓国の建物は外観が立派でも内部は粗雑で、特に水回りが悪い。高級マンションでも水回りから壊れていき、15年も経てば住めなくなってしまう。日本では築40年でも上下水道管を替え、外装を塗り替えればちゃんと住めるマンションがたくさんあるのとは大違いである。

 ・2006年にペ・ヨンジュンが高級韓国料理と銘打って日本にレストランを開いたが、2011年12月に「休業」することになった。その理由は、「設備が古くなったから」だという。日本ではわずか5年で設備が老朽化することは考えられない。

 ・儒教では「身体髮膚これを父母に受く、あえて毀傷せざるは孝の始めなり」と言う。人間の体は全て父母からもらったものだから、傷つけないようにするのが親孝行の始めという意味だが、韓国人は平気で整形する。

 何の本だったか忘れてしまったのだが、「昔は左派というと賢いインテリのイメージがあった。ところが、今の左派は完全に堕落してしまい、右派の方が賢くなっている」といった文章を読んだことがある。次のくだりはまさにその一例だろう。
 たとえば彼らは「外国人だって税金を払っている。参政権を得るのは当然だ」という。私が「税金支払いの有無で参政権を決めるなら、所得税を払っていない生活保護者からは参政権を取り上げるのか。子供だって消費税を払っているが、子供にも参政権を与えるのか」というと、とたんに論理が破綻して「韓国には外国人参政権がある」という。

 そこで「韓国にいる外国人がどれほど少ないか知っているか。日本とは比較にならない」と反論すると、最後には「外国人がかわいそうだ」という感情論になる。こちらが反論するたびに理由が変わる。やはり「論拠なし。ただし、結論ありき」なのです。
 「オランダは外国人参政権を認めている」という人もいますが、そのオランダがいまどうなっているかというと、ゴッホの弟のひ孫の映画監督が、イスラム教徒に暗殺されるなど、国内が大混乱に陥った。「シンガポールは移民を積極的に認め、参政権も与えている」という人もいますが、シンガポールでは外国人労働者が妊娠すると、強制送還させられます。外国の事例を持ち出す人は、現実をどこまで知っているのか。
 通常、左派の論理には、右派にない美しさがある。右派は歴史や伝統を重んじる。歴史や伝統というのは、必ずしも合理的とは限らない人間の行動の積み重ねによって形成される。右派はそれを何とか論理的に説明しようとするため、必然的に一定の無理を内包する。一方、左派は歴史や伝統から離れ、合理的な思考に基づいて、あるべき社会像や人間像を描写する。まっさらなキャンバスの上に、理性を駆使して自由に論理を展開できるので、美しく描けるに決まっている。

 スタート地点で有利に立っているはずの左派が論理的危機に陥っているのは、由々しき事態である。右派は左派がなくなることなど望んでいない。